"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、小池都知事の経歴詐称疑惑と堀江氏出馬の真実について語る。

(この記事は6月15日発売の『週刊プレイボーイ26号』に掲載されたものです)

* * *

ひろ 「東京都知事選挙に出馬するんじゃないか!?」と噂されている堀江さんですけど、もし出馬したらライバルになるであろう現職都知事の小池百合子さんに学歴詐称の話題が......。

ホリ いやちょっと待って。俺、都知事選に出馬すると宣言してないけど(笑)。てか、小池さんの学歴の話って前にもあったよね。なんか定期的に出てくるけど、あれなんなの?

ひろ 小池さんの最終学歴は「カイロ大学卒」なんですけど、本当は卒業していないんじゃないかと。都知事選挙を間近に控えた今の段階で、文藝春秋から疑惑を追及する記事と書籍(『女帝 小池百合子』)が出たんです。

ホリ 小池さんはなんと言っているの?

ひろ 本人は「卒業した」と言ってるんですけど、学生時代の同居人が「卒業していない」と証言しているみたいです。

ホリ へー。こういう話をするときって、ひろゆきは悪い顔してるよね(笑)。でも、なんで経歴詐称するんだろう? わざわざ詐称する意味がわからないんだけど。

ひろ 記事によれば、在学中に急遽(きゅうきょ)日本に帰ることになったらしいので、行ってもいない大学をでっち上げたというよりは、「まあ仕方ないよね」という点もあるとは思うんですけど。

ホリ もし卒業していないなら、「中退」って書けばいいのに。

ひろ そうなんですよね。別にカイロ大学を卒業しているかどうかなんていまさら重要じゃないわけで。

ホリ 俺からすれば「カイロ大学卒とかいらなくね?」という感じだけど。

ひろ 世間的には、カイロ大学の知名度はあまりないですからね。

ホリ 俺、小池さんがカイロ大学卒と聞いてヘンな人だなと思っていたんだよね。カイロ大学卒でキャスターになる人とか珍しいし。

ひろ まあ、カイロ大学を選ぶ日本人ってあんまりいないですからね。堀江さんって、エジプトに行ったことあります?

ホリ あるよー。俺この前初めて行って、クフ王のピラミッドの前で動画を撮った。あと、エジプトはシーシャ(水たばこ)がおいしかったな。

ひろ シーシャといえば、小池さんは「たばこを減らそう派」ですから、やっぱりシーシャを吸えるような社会がいいよねっていう流れから、堀江さんが東京都知事選に立ち上がったほうがよくないですか?

★後編は明日(28日)配信します

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『東京改造計画』(幻冬舎)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。最新刊は『1%の努力』(ダイヤモンド社)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★