「あなたと一緒に、大きな夢を描いていきたい。この真っ白なキャンバスに。」をコンセプトにしたアイドルグループ「真っ白なキャンバス」の小野寺 梓(おのでら・あずさ)が、8月17日(月)発売『週刊プレイボーイ35号』で待望の初水着を解禁!

究極の透明感と抜群のスタイルが共存する奇跡の原石――。グラビアに興味があったという彼女に、初グラビアの撮影秘話やアイドルを好きになったきっかけ、アイドルになりたいと思うようになった当時の話を聞いた。

* * *

■「ママー!」っていうリプライがよく来ます

――初めてのグラビア撮影でしたが、緊張しましたか?

小野寺 最初はめっちゃ緊張しました。ピークは、更衣室で衣装合わせをして、スタッフさんがみんな一斉に見に来たとき。心の準備ができていなくて(笑)。その後は、だんだん緊張がほぐれていきました。想像してた100倍温かい現場だったので!

――100倍とは!(笑)

小野寺 初めてだったし、もともと表情筋をうまく使いこなせないから、「もっとこうして!」とか怒られるのかなぁって心配してたんです。でも、全然そんなことなかったので安心しました。

――グラビアには興味があった?

小野寺 ずっとやりたかったんですよ! アイドルが好きで、雑誌のグラビアもよく見ていて。グラビアに載ったらアイドルとして売れた証拠だとずっと思ってたから、念願が叶(かな)ってうれしいです。

――どんなアイドルのグラビアをよく見ていたんですか?

小野寺 最初に見て「めっちゃスタイルいい!」と思ったのは、AKB48の柏木由紀さん。細いのに柔らかそうな体で、すてきだなって。あとは、えれぴょんさん(小野恵令奈/元AKB48)も衝撃でしたね。「でかっ!」って(笑)。

――(笑)。アイドルを好きになったきっかけを教えてください。

小野寺 最初は『きらりん☆レボリューション』が好きで、そこに出てた萩原舞さんがきっかけでハロプロ(ハロー!プロジェクト)を見るようになって。それから、がっつり推すようなったのはBerryz工房の嗣永桃子さん。

――嗣永さんのどんなところが好きだったんですか?

小野寺 私、昔からぶりっ子で、イジメられたりしたんですね。そんなときに嗣永さんを知って、ぶりっ子を武器にしてる姿に憧れたんです。ぶりっ子ってダメなことじゃないんだって。私もこうなれたらいいなって。

――それで、アイドルになりたいと思うようになったと。

小野寺 なれたらいいなとは思ってました。自分がステージに立ってる姿を妄想しながら、家でフリコピをしたりしていて。でも、自分なんかがなれるわけないとも思ってたし、親にも反対されたので普通に進学して普通に就職して、普通に生きていくんだろうなと思ってたんです。

それがあるとき、自分の中で何かがパーンとはじけて「もう自分の好きなように生きよう!」と思うようになり、アイドルのオーディションを受けたりするようになりました。

――親御さんは許可してくれたんですか?

小野寺 ちょうど引きこもってた時期だったので、それで外に出るんだったらいいよって。あとは、あまりにも私がアイドルを好きすぎたから、半ば諦めてたところもあると思います(笑)。でも、一回だけワンマンライブに呼んだら来てくれたし、メディアに出演したときも全部録画してくれてるみたいで。だから、全国誌の週プレさんに載って、親の目につくような活躍ができてうれしいです。

――すてきな親孝行! 性格的にはしっかりしている?

小野寺 あんまりしてないです。ファンの人からいつも心配されます。こないだも、家の鍵をなくして鍵屋さんに開けてもらったし。

――支えたくなる存在ですね。

小野寺 でも、ファンの人によく「ママ」って言われるんですよ。お互いに支え合ってます。

――ママ!?

小野寺 ママみがあるらしくて。ツイッターで「ママー!」っていうリプライがよく来ます(笑)。私自身も「ママ」って言われたくなるときがあって、ファンの人はちゃんとその意図をくみ取って、リプライをしてくれるんですよね。

――すごい意思疎通(笑)。

小野寺 (所属している)真っ白なキャンバスのコンセプトが「あなたと一緒に、大きな夢を描いていきたい」なので、それを体現できてるんじゃないかなって(笑)。

(スタイリング/八杉直美 ヘア&メイク/尾口佳奈)

●小野寺 梓(おのでら・あずさ) 
8月8日生まれ 秋田県出身 身長163cm 血液型=O型 
○アイドルグループ「真っ白なキャンバス」のメンバー。今年3月にキングレコードよりメジャーデビュー。11月18日(水)にZepp DiverCity Tokyoにて、真っ白なキャンバス 3周年記念ライブ「君と生きる」を開催予定。
公式Twitter【@azusa_shirokyan】 
公式Instagram【@onoderaco】

★週プレnet EXでは、グラビアの未公開ショットを配信中!
価格1100円(税込) ※閲覧可能期間7日間