近い将来、女優やモデルといった分野の最前線で活躍していくであろう10代の美少女たち。そんな彼女たちの魅力を読者に知ってもらうべく、週プレNEWS&週プレモバイル連載『微熱少女』。

毎週月曜日に、『週刊プレイボーイ』が注目した美少女が登場するこの連載では、撮りおろし写真とロングインタビューで彼女たちの魅力をお届けします。

第24回目は、今年の夏に結成5周年を迎えたアイドルグループ・虹のコンキスタドール(通称:虹コン)で活躍する"りおにゃん"こと、山本莉唯ちゃん。2018年5月に加入し、グループ内では最新メンバーとなるフレッシュな16歳だ。

インタビュー前編となる今回は、虹コンでの活動やこれまでの経緯について振り返ってもらった。

――今回のカジュアルな衣装も似合ってますけど、私服かわいいですね!

山本 小さい頃からロリータを着てるので、Tシャツとかあまり持ってないんですよ。だから、キャップをかぶったのもレアだし、いつもと違う自分を出せたかなって思います。

――部屋着で歯磨きをするなど、朝をイメージした撮影もありました。朝はどう過ごしてます?

山本 朝は......、苦手ですね(笑)。家を出る30分前くらいに起きるんですけど、起きたらまずベッドの端っこに座ってしばらくボーッとしてからごはん食べて、のんびり準備して学校行く感じです。短い時間でゆっくりするのが得意というか、早めの行動がなかなかできなくて。

――高校に通いながら、アイドルグループ・虹のコンキスタドールのメンバーとして活動中。グラビアでも活躍する根本凪ちゃんなど12人のメンバーがいるなか、自分はどんなキャラクターだと思います?

山本 みんなからは"不思議ちゃん"って言われます。いつも変な行動をしてるらしくて......。例えば、ケータイをいじりながらひとりで笑っちゃうとか。自分的に幸せなことがあると笑ってるんだと思うんですけど、周りから見るとそれが不思議みたいで(笑)。

――そういえば、今日の昼休憩のときも急に笑い出したけど、何がおかしかったのかなって。

山本 わかんないですけど、すぐ笑っちゃうんですよ。シーンとしてると逆にその静かさが面白くなって、笑っちゃいけない場面なのに笑いがこみ上げてくることもあります。

――箸(はし)が転んでもおかしい年頃ですかね。虹コンのなかでは一番新しいメンバーですが、加入してから一年過ぎて何か変化は?

山本 ダンスの振りの覚えがよくなりました! 動画を見て覚えてからみんなで振りを合わせるんですけど、入りたての頃は全然ついていけなくて。振り入れの日に間に合わないことや、すぐ忘れちゃうことが多かったんです。でも最近は「私、ちゃんと覚えられてる!」みたいな。

――成長してますね。新加入はひとりだったから、グループに馴染むまで大変だったんじゃないですか?

山本 振りを1から覚えるのもひとりだったので、最初はプレッシャーがすごかったですね。全員先輩だから聞くにも聞きづらくて、どうすればいいんだろうって悩んだこともありました。最初に参加したMVが『ずっとサマーで恋してる』って曲なんですけど、わーいって楽しい感じで撮らないといけないじゃないですか。みんなとワイワイしようと意識してたら、いつの間にか一緒にやれていて。メンバーとの距離も少しずつ縮まってきたと思います。

――虹コンって人数多くて楽しそうですよね。

山本 ワチャワチャ感ありますね(笑)。それに虹コンって、対応力がすごいんですよ!12人いると予定を合わせるのも大変なので、全員そろってライブに出られないときもあって。でも、いろいろなフォーメーションが頭に入ってるから、誰かが欠けててもパッと対応できちゃう。そういうところがすごいなぁって思います。

――ところで虹コンに入る前、中学生の頃はYoutuberだったんですか?

山本 Youtuberというか、動画をいくつかあげていて(笑)。もう削除してますけど、踊ってみたとか、歌ってみたとか。あとは、「秋葉原で100人とじゃんけんしてみた」っていうのをやったこともありました。「すいませーん、私とじゃんけんしてください」って声かけて、協力してくれたお礼にチョコボールをプレゼントして。金のエンゼルか銀のエンゼルが出たら、私が回収するみたいな(笑)。

――Youtuberですよ、それ。

山本 お母さんと一緒に撮ってました。でも結局100人じゃなかったんですよ。計算を間違えてふたり足りなくて98人。「100人じゃなかった...」って終わるんです(笑)。

――オチまでついてるんだ(笑)。Youtubeきっかけでデビューしたわけじゃないですよね?

山本 いや、Youtubeは何かにつながればいいなって感じでやっていて。虹コンに入ったのは、とあるオーディションを受けていた時にプロデューサーのもふくさん(福嶋麻衣子)に見つけていただいたことがきっかけです。

――元々、アイドルになりたかったんですか?

山本 いや、目指していたわけでもないです。虹コンにいることは奇跡ですね。子役やモデルとかもやっていたことがあるんですけど、インタビューで話してもほとんど載らないんですよ。だから、誰も私の過去を知らない(笑)。

――誰も過去を知らない女って、それはそれでかっこいいけど(笑)。

山本 でも、みんなからの印象が"不思議ちゃん"なので、素性がわからないくらいのほうが私らしいって思うので!

――不思議な巡り合わせでアイドルになった莉唯ちゃん。ちょっとオタクな趣味や学校生活などのプライベートな話は、後編に続きます!

(ヘア&メイク/たかべともみ スタイリング/石塚愛理 衣装協力/MORTAR、merlot、Dr.Martens、RANDA)

●山本莉唯(やまもと・りお)
2003年6月16日生まれ 宮城県出身
○アイドルグループ「虹のコンキスタドール」のメンバー。最新シングル『愛をこころにサマーと数えよ』発売中。今年7月に開催された『虹コン結成5周年Anniversary LIVE ~今年もあなたと過ごすサマー!~』&『RAINBOW JAM 2019』のライブBlu-Layは、10月18日に発売!
公式Twitter【@yamamoto__rio】
虹のコンキスタドール公式サイト【https://2zicon.tokyo/

山本莉唯ちゃんのアザーカット、そして撮影時のメイキング動画が『週プレモバイル』でご覧いただけます!

★『微熱少女』は毎週月曜日更新!★

binetsu_px ujo.jpg