近い将来、女優やモデルといった分野の最前線で活躍していくであろう10代の美少女たち。そんな彼女たちの魅力を読者に知ってもらうべく、週プレNEWS&週プレモバイル連載『微熱少女』。

毎週月曜日に、『週刊プレイボーイ』が注目した美少女が登場するこの連載では、撮りおろし写真とロングインタビューで彼女たちの魅力をお届けします。

第24回目は、今年の夏に結成5周年を迎えたアイドルグループ・虹のコンキスタドール(通称:虹コン)で活躍する"りおにゃん"こと、山本莉唯ちゃん。2018年5月に加入し、グループ内では最新メンバーとなるフレッシュな16歳だ。

インタビュー前編に続き、後編では学校生活やちょっとオタクな趣味についてアツく語ってもらった。

――結成6年目に突入した虹コン。イラストが得意だったりコスプレが趣味だったり、メンバーは個性豊かなオタク女子がそろってますが、山本さんは何か好きなものはありますか?

山本 オタクの集まりみたいなものなので(笑)。メンバーとアニメの話をすることもありますね。私は、特にアニメとゲームが好きで。最初は「プリキュア」から見始めて、小学生の頃にアニメ好きな友達と仲良くなってからどんどんオタクになっていきました(笑)。

――今は、どんなアニメにハマってるんですか?

山本 『ハイキュー!!』が好きです。推しのフェイスタオルがあるんですけど、顔の部分が見えるようにキレイに折り畳んで枕元に置いて寝てます。バックにも缶バッジとかキーホルダーをジャラジャラつけていて(笑)。

――ガチですね! では、ゲームを好きになったきっかけは?

山本 アニメもそうなんですけど、お母さんの影響です。小学生の頃、お母さんがドラクエ(ドラゴンクエエスト)で遊んでるのを隣でずっと見ていて、私もやりたいなぁと思うようになって。1本のソフトでセーブデータが3つまで作れるから、1個目がお母さんで2個目が私って交代でやってたんです。でも、使いたい時間ってかぶるんですよね。だから、Ⅺ(イレブン)からは本体も1台ずつ買って、自分専用で遊べるようになりました。
 
――今までのドラクエシリーズは、どれくらいプレイされたんですか?

山本 Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅹ以外は全部やりました。そのなかでも『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』が一番好きです。10回くらいクリアしてるのに、全然飽きない! ニンテンドーDS版のデボラが好きなんですけど、ドラクエはキャラクターがすごいかわいいところも魅力なんですよ。それと、物語が急展開といいますか、「そこでこうなっちゃうの!?」って驚きもあって!

――本当にお好きなんですね(笑)。

山本 ドラクエはお母さんと共通の趣味なので、より楽しいんです。今年は、ドラクエの作曲家・すぎやまこういちさんのコンサートにも一緒に行きました。88歳のお誕生日を祝うJAZZのコンサートだったんですけど、私が観に行った日にご本人もいらっしゃっていて。会場で立ち上がって「おめでとうございます」みたいになったんです。「本物がいるー!」って興奮してしまって......。もう尊敬でしかないです! ドラクエは音楽も素晴らしいので、家でメロディを私が歌ってると、お母さんも入ってきて一緒に歌って(笑)。

――学校でドラクエ仲間は?

山本 友達と「ドラクエしりとり」やってます。キャラクターとかモンスターとか街の名前とか、ドラクエ縛りでしりとりするんですけど結構盛り上がりますよ(笑)。

――リアルな世界では、どんな冒険してますか?

山本 冒険といいますか、アイドルと学業との両立をどうにかしないと......。朝起きて学校行って、放課後はイベントやライブがあって時間が足りないですよね。それに私、勉強が苦手で全然やろうとしないんですよ。暇な時間があったらアニメ見たりゲームしたりしちゃう性格なので、テストの点数取れなくて怒られてばかりで(笑)。

――得意科目と苦手科目は?

山本 得意な科目なんてないです。5教科じゃないやつはどちらかといえば好きですけど、得意ではないですし。特に、国語と社会が苦手ですね。社会の教科書に出てくる人ってみんな同じ顔にしか見えなくないですか? 歴史上の人物とか、なんでこんなに覚えられないのか、悩みどころで......。

――ドラクエの街の名前まで細かく覚えてるんだから、記憶力は悪くないと思いますよ。歴史系のゲームとかアニメにハマるとテストもいい点取れそう?

山本 確かに! がんばってハマってみるしかないですね。

――では最後に、今後の目標は?

山本 特にないです。アニメが好きなので、声優のお仕事は興味がありますけど。今を生きてるといいますか、全然先のこととか考えられなくて。何かを目指してがんばるんじゃなくて、今このときをがんばってる感じですね。

――ちなみに今は、何をがんばってるとき?

山本 歌を歌うこと。今は、それくらいです(笑)。

(ヘア&メイク/たかべともみ スタイリング/石塚愛理 衣装協力/MORTAR、merlot、Dr.Martens、RANDA

●山本莉唯(やまもと・りお)
2003年6月16日生まれ 宮城県出身
○アイドルグループ「虹のコンキスタドール」のメンバー。最新シングル『愛をこころにサマーと数えよ』発売中。今年7月に開催された『虹コン結成5周年Anniversary LIVE ~今年もあなたと過ごすサマー!~』&『RAINBOW JAM 2019』のライブBlu-Layは、10月18日に発売!
公式Twitter【@yamamoto__rio】
虹のコンキスタドール公式サイト【https://2zicon.tokyo/

■"微熱少女"のデジタル写真集レーベルから第四弾『山本莉唯』が絶賛発売中!

★山本莉唯ちゃんのアザーカット、そして撮影時のメイキング動画が『週プレモバイル』でご覧いただけます!

★『微熱少女』は毎週月曜日更新!★

binetsu_px ujo.jpg