独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏

『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレシピ"は、家族みんなで楽しめる「KFCのチーズロールピザ」!

* * *

【今回の食材】
・たっぷりマヨコーンピザ(ガスト) 1/2枚
・にんにくクリスピー(KFC) 1ピース
・とろけるチーズ 50g
・牛乳 50ミリリットル
・片栗粉 小さじ1
※1人前の食材になります。

野島 ぼちぼちクリスマスですし、今回は家族みんなで楽しめるバカレシピを作りましょう。

助手 いいッスね! お子さまも楽しめるクリスマスグルメっていうと、やっぱりケンタッキーフライドチキンッスかね?

野島 それじゃ、ちょうど今発売中の「にんにくクリスピー」を使いますか。これ、KFC史上最高レベルにジャンクな味で猛烈に酒が進むんですよ。

助手 お子さまも楽しめるグルメを作ろうとしてんのに、酒が進む食材を使うとか、頭おかしいだろ!

野島 これをお子さまでも楽しめる食材と合わせていきますから。クリスマスグルメといったらピザも人気じゃないですか。ガストの「たっぷりマヨコーンピザ」と組み合わせればいい感じにお子さま向けになりますよ。

助手 なるほどッス! 手順はピザにクリスピーをのせるだけッスか?

野島 それだけでも、もちろんウマいんですが、さらに今回はお子さまが大好きなチーズソースをプラスしていきますよ。

助手 チーズソースってことは、とろけるチーズをのせるだけじゃないんだ。

(1)溶かす! まずはチーズソースを準備。鍋に牛乳と片栗粉を入れてしっかり混ぜ、チーズを入れて中火にかけ、よくかき混ぜながら溶かしていく。全体にとろみがついてきたら火を止める(1)溶かす! まずはチーズソースを準備。鍋に牛乳と片栗粉を入れてしっかり混ぜ、チーズを入れて中火にかけ、よくかき混ぜながら溶かしていく。全体にとろみがついてきたら火を止める

野島 そう。チーズと牛乳を1:1の分量で用意し、片栗粉を少し加えて溶かすと濃厚なチーズソースを簡単に作れるんですよ。これ、覚えておくとどんな料理も簡単に激ウマ化させられますし、チーズソースを作るときにチューブ調味料を混ぜると味変もできます。個人的にはわさびチーズソースが激推し!

助手 だからお子さま向けって言ってんだろ! わさびはダメ!

(2)包む! 「たっぷりマヨコーンピザ」を半分のサイズにカットし、「にんにくクリスピー」をクレープのように包もう。ピザはテイクアウト時にカットしないよう頼んでおくと作りやすい(2)包む! 「たっぷりマヨコーンピザ」を半分のサイズにカットし、「にんにくクリスピー」をクレープのように包もう。ピザはテイクアウト時にカットしないよう頼んでおくと作りやすい

(3)束ねる! クッキングシートを使って(2)を花束のように束ねよう。次の手順でチーズソースを流し込むため、こぼれてこないようにシートは大きめに使い、固く束ねるのがポイントだ(3)束ねる! クッキングシートを使って(2)を花束のように束ねよう。次の手順でチーズソースを流し込むため、こぼれてこないようにシートは大きめに使い、固く束ねるのがポイントだ

(4)チーズ! 丸めたピザの隙間に(1)で作ったチーズソースを流し込めば出来上がり。片手で持って豪快にかぶりついて食べよう。チーズソースがアツアツの場合はやけどに気をつけて!(4)チーズ! 丸めたピザの隙間に(1)で作ったチーズソースを流し込めば出来上がり。片手で持って豪快にかぶりついて食べよう。チーズソースがアツアツの場合はやけどに気をつけて!

(5)完成!「KFCのチーズロールピザ」(5)完成!「KFCのチーズロールピザ」

野島 で、マヨコーンピザ半分にクリスピーを置いて、クレープ状に包んで、クッキングシートで束ねたら隙間にチーズソースを流し込みます。いわゆるロールピザってやつですね。バカみたいにウマいんで、食べてみて!

助手 ワハハ! めちゃくちゃジャンクだけど、完璧なバランスで成り立っててウマすぎ! チーズソースがマヨコーンのまろやかさとにんにくクリスピーの刺激の橋渡し役になっているというか、すべての素材がウマさを高め合ってるし、これはお子さまも絶対好きな味ッス!

野島 ロールピザの形にすると普通のピザよりもチーズをたっぷり使えるのと、ワンハンドで食べられるってのが最高なんですよ。今年のクリスマスは右手にロールピザ、左手に缶ビールかワインで決めるしかない。味が濃いめなんで、ストゼロでカーッと流し込むのもいいな!

助手 やっぱりこれ、酒飲み向けレシピじゃねーか!!

【『野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所』は毎週金曜日更新!】