"ホリエモン"
こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、新型コロナと小池都知事をテーマに語る。
(3月2日発売『週刊プレイボーイ11号』より転載)

* * *

ひろ 今年は7月5日に東京都知事選挙がありますよね。現都知事の小池百合子さんの出馬は確実視されていますけど、小池さんは再選するんですかね?

ホリ するでしょ。そもそもまともな対抗馬は誰も出ないでしょ? 

ひろ 小池都知事と対立している自民党東京都連もまだ誰を擁立するか確定していないっぽいですもんね。個人的には、例えばスポーツジャーナリストの乙武洋匡さんとかが出馬したらおもしろいなと。

ホリ 自民党の東京都連はもしかしたら乙武さんを応援するかもしれないね。彼らはとにかく小池さんのことが大嫌いだから(笑)。でも、乙武さんが出ても勝ち目はないと思うよ。

ひろ ないですか? 知名度もありますし、堀江さんも言うように自民党の都連は小池さんのことが大嫌い。それに、一般の人も小池都知事のことをそんなに評価していないじゃないですか。

ホリ でも、既得権益層は現職の小池都知事につくでしょ。それから、乙武さんよりもれいわ新選組の山本太郎が出たほうが台風の目になると思う。なぜなら、小池さんも乙武さんも、どちらも保守陣営だよね。つまり、保守同士で票が割れちゃう。

しかも、東京って旧革新派......というか別に革新でもなんでもないんだけど、いわゆる左派の人たちが強かったりするからね。

ひろ そうですね。過去には青島幸男さんとか、ちょっと変わった人が都知事になっていますしね。

ホリ 「共産主義者が東京で勝った」ともいわれていた美濃部亮吉さんとかもね。そんな感じで、割と左の都知事が過去に多かったのと、労働組合も強い。あと、国政選挙でも共産党は最低1議席は取るように、共産党って実は強いんだよ。だから、山本太郎が出馬すればけっこう票は集まると思う。

ひろ てか、山本さんが2013年に当選した参議院選挙は東京選挙区からの出馬でしたよね。

ホリ 山本太郎が出馬したら左派の政党は支持に回るよね。そっちのほうがまとまりがいいから。つまり乙武さんが出るパターンだと、小池百合子、山本太郎、乙武洋匡の事実上の三つどもえの構図になって保守で割れるから、漁夫の利的に山本太郎が勝つ可能性がかなりある。まあ、乙武さんが出なければ、現職の小池さんが有利なのは間違いないと思うけど。

ひろ ただ、懸念点もある気が。新型コロナウイルスの影響もあって、ひょっとしたら東京オリンピックが中止になるかもしれないですよね。オリンピックが中止になったら、現職都知事が有利だとしてもさすがにキツくないですか?

ホリ まあ、東京オリンピックがグダグダになって小池さんが失点すると、山本太郎が都知事になることもありえるよね。

ひろ オリンピック中止もなんやかんや現実味を帯びているんじゃないですかね? 東京都で新型コロナウイルスに感染した人もいますし、大規模なイベントも自粛され始めている。この新型コロナウイルス騒動もいつまで続くかわからないですから。

★後編⇒ホリエモン、東京五輪開催に「東京都としては毅然とした態度を貫き通すべきだと思う」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『99%の人が気づいていないお金の正体』(宝島社)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『凡人道 役満狙いしないほうが人生うまくいく』(宝島社)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★

horiemonhiroyuki_605_90.jpg