"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回のテーマは、新型コロナと小池都知事。前編では、7月5日の東京都知事選挙で、小池都知事の対抗馬として「乙武洋匡氏よりも山本太郎氏が出たほうが台風の目になる」と堀江氏。その理由として、小池氏も乙武氏も保守陣営なので票が割れるからと予想。また、乙武氏が出馬しない場合でも、「東京オリンピックがグダグダになって小池さんが失点すると、山本太郎が都知事になることもありえる」と語った。

(3月2日発売『週刊プレイボーイ11号』より転載)

* * *

ホリ いや、俺はオリンピックは予定どおりにやると思うけどね。

ひろ やっちゃいますかね?

ホリ てか、新型コロナウイルスが今までにあったインフルエンザとかと比べて、めちゃくちゃヤバいかっていうと、そうでもないわけでしょ。

ひろ 科学的に見ればそうですよね。でも、世間は論理的に行動しなかったりするわけで。

ホリ まあね。でも別に科学的に正しいのなら、感情論とかは突っぱねればいいだけでしょ。そして、それを行なうのが政治的な決断だよ。もちろん、IOCなんかが言ってくるかもしれないけど、東京都としては毅然(きぜん)とした態度を貫き通すべきだと思う。

ひろ でも、東京で開催する予定だったオリンピックのマラソンや競歩はIOCに言われて札幌で開催されることになりましたよね。小池さんも政治的に最後まで抵抗していたみたいですけど、結局言われるがままになったじゃないですか。

ホリ マラソンの開催地を変更することと、オリンピックを中止にすることは次元が違うでしょ。IOCも、さすがにビジネスのことを考えれば開催したいはずだよ。

ひろ ってことは、なんとか開催するけど、マラソンみたいに東京で行なわない競技が増える可能性もあると。

ホリ まー、開催地を分散したところで新型コロナウイルスのリスクが減るわけではないと思うから、俺は予定どおりにやると思うけど。

ひろ 例えば新型コロナウイルスの影響で「中国人をレストランに入れるな」とか「東洋人の授業を受けちゃいけない」ってヨーロッパではいわれていたりしますよね。

東洋系の人とか中国系の人と一緒にいたくないっていうイメージを持っている人が世界中にいると、中国人をオリンピックに参加させるなっていうのも出てくるんじゃないかと。ターゲットになるのが日本人になることも考えられますし。

ホリ まあ、そういう人たちは出てくるだろうけど、それは毅然とした対応をすればいいだけの話。結局、科学的な話じゃないんだから、そういうときは政治家が毅然とした対応を取るか取らないかで決まるの。

で、万が一オリンピックが中止になったら、小池さんは夏の都知事選で負ける確率がかなり高くなる。おそらく山本太郎も乙武さんもそういう分析をしているはずだよ。でも、俺はオリンピックは予定どおり開催されて、小池さんが有利だから、乙武さんらが出馬することはないと思っているけどね。

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『99%の人が気づいていないお金の正体』(宝島社)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著に『凡人道 役満狙いしないほうが人生うまくいく』(宝島社)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★

horiemonhiroyuki_605_90.jpg