8月31日(月)発売の『週刊プレイボーイ37号』では、今年10周年を迎えるNMB48から、絶対的エースに成長した1期生・白間美瑠(しろま・みる)を撮り下ろし。

少女から大人の女性へと変貌を遂げた、"みるるん"の"10年"を目に焼きつけて。

* * *

■私も"みる姉"と呼ばれたいです

――週プレ本誌では約2年ぶりのグラビア撮影。まずは感想から。

白間 最近はかわいめでポップなグラビアをすることが多かったんですけど、今回の撮影は、メイクもどの衣装もセクシーで。今までも大人っぽい撮影はしてきましたけど、また新しい大人っぽさのドアを開けたなって思いました。気分はもう"大人るん"です!

――NMB48は10月で結成10周年。1期生として13歳で加入した白間さんも22歳になりました。

白間 当時から見てくれている人からするとすごい話ですよね。最近「そりゃ顔も変わるわ!」って、よく思います。

――外見以外で変わったことも?

白間 何もかも変わりましたね。まず服装は目玉柄とかの"グロかわ"が好きやったのが、今は周りになじめるようになりました(笑)。

あと、性格も違います。あの頃は自分に自信がなかったから、いつも後ろの列にいて。じゃんけん大会(2013年)で大島優子さんにぶつかるまで、「前に出たい」とも思わなかったですから。

――今では堂々としているイメージの白間さんですけど、その勝負がターニングポイントだったと。

白間 ですね。優子さんに当たったことで、「かわいい」って言っていただけることが増えたんですよ。やっぱりかわいいって言ってもらいたいので、「もっと言われたい。前に行かないと!」って思えるようになりました。今はもう、強く自信を持っているし、自分のよさもよくわかります。

――あらためて、自分で感じる白間美瑠のよさとはなんですか?

白間 素直なところと、自分自身が常に元気でいられて、周りを楽しませたいって思えているところです。例えばレッスンのときとか、みんな緊迫しているので、和ませるためにカンチョーしてみたり、変な動きをしてみたり。

――......和ませる手段は22歳っぽくないですが、皆さんの反応は?

白間 後輩たちも、みんな笑ってくれますよ? でも、昔は「何してるんですか!」って言ってくれたんですけど、今は笑うだけで誰もツッコんでくれへん。オチがないからツッコんでほしいんです。

――......さすが、貪欲です。ところで、先日、唯一の同期である吉田朱里さんが卒業を発表されました。NMB48は白間さん以外、全員後輩になります。

白間 99%後輩ってすごい話ですね。それこそ10年前は、さや姉(山本 彩)とかみるきー(渡辺美優紀)みたいな、お姉さんメンバーにいっぱいかわいがってもらったり、ダンスを教えてもらったりしていましたけど、今は私がその立ち位置で。

そう考えると、せっかくなら私も"みる姉"って呼ばれたいですけど、でも無理ですね。

――10周年を機に、いい襲名だと思いますけど。

白間 いや~。後輩にも甘えたがりでベタベタしちゃうし姉って感じがしないんですよ。おいしい焼き肉とかおすしを食べさせて、「姉御!」って言ってもらう方法しか想像できない。

――方法が生々しすぎる!

白間 ダメですね(笑)。でもやっぱり、私が先頭に立って背中を見せていくしかないですよね。今、後輩がグラビアとか、いろんなところで頑張ってくれているので、みんながもっと踏み出せるように、私が大きな柱になってあげられたらいいなって思います。

――横野すみれさんや上西 怜さんなど、グラビアで活躍するメンバーも増えています。

白間 ふたりとも、自信を持ってできている感じがいいですよね。私も「やっぱ胸デカいな~」「いいお尻しとるわ」って、ただただ触りながらホメてます。

――......先輩特権の濫用かと!

白間 かわいい後輩たちにまみれて、女に生まれて幸せやと思います(笑)。今、ほんまに若いコたちのパワーが爆発しているので。そこに私の10年分のパワーも上乗せして、爆発しきった10年目のNMB48を見せていきたいですね。

(スタイリング/MELON ヘア&メイク/エノモトマサノリ)

●白間美瑠(しろま・みる) 
1997年10月14日生まれ 大阪府出身 
身長160cm 血液型=B型 nickname=みるるん 
◯NMB48に1期生として加入。グループ23rdシングル『だってだってだって』が発売中。同シングルには自身2度目のソロ曲となる『イケナイコト』を収録。白間美瑠ファースト写真集『LOVE RUSH』(集英社)発売中。
公式Twitter【@shiromiru36】 
公式Instagram【@shiro36run】