活躍する"北の天使"。20歳の坂口渚沙(さかぐち・なぎさ)が11月1日(月)発売『週刊プレイボーイ46号』で、皆が待ちわびた初ソロ水着グラビアを披露。必見です!

* * *

■オカルト系やUMA好きを公言!

――初水着ということですが、グラビアに対して、どんなイメージを持ってました?

坂口 大島優子さんセンターの『ヘビーローテーション』のイメージです。昔ってかわいい水着のMVって多かったじゃないですか。それもあって、今回私にグラビアのオファーがあったときに「私でいいんですか?」って思って。ボインキャラでもないですし。

――それは、お色気担当みたいな意味ですか?(笑)。逆に自分ではどんなキャラだと自覚してます?

坂口 えー、"純白"とか"天使"とかですかね? ......ちょっと待ってください。自分で言うとこれは問題ですね(笑)。そういうキャッチコピーをよくつけていただくので......。

――確かに。デビューしたての13歳の頃から"北の天使"と呼ばれてました。でも今回のグラビアは、けっこう天使のイメージとは違う、大人の女性らしさが出てましたよ。

坂口 ......ですよね! 裏切れた感じ、ありましたよね?

――うれしそう!(笑)。今までも裏切りたかったんですか?

坂口 そういう気持ちはありました。それまでファンの皆さんとか、メンバーからも「なぎちゃんは、大人っぽいのとか水着とかやらなくていいよ」って言われることもあって。実は悔しかったんです。

――おぉ! 本当は「天使なんかじゃない」と叫びたかった!

坂口 はい。だから最近は、自分のイメージを変えたいって思っていて。ちょっと前に髪を染めたこともあって。ファンの方は悲しむかもって思ったんですけど、今は、イキイキしてる自分を探しているので染めてみました。それまでいろいろ悩んでた部分もあって。

――けっこう悩むタイプですか?

坂口 そうですね。完璧主義なところがあるので、「私ってなんでこんな人間なんだろう? 自分って必要なのかな」ってめっちゃ考えちゃいますね。良くないところで。そこが私の欠点です。でも、少しずつ変えていこうって。

――ちなみに、小さい頃に憧れていたアイドルって誰ですか?

坂口 憧れは渡辺麻友さんです。まゆゆさんの"アイドル像"に共感して。『ポニーテールとシュシュ』の時代なので8歳か9歳の頃ですね。

でも、AKBに入った最初の頃は憧れ、近づきたいって思っていたんですけど、2017年のソロコンサートのときに「もっと自分を出していく道もある」って思うようになって。でも、そこから、なかなか殻を破れなかったんですよね。

――なるほど。最近「オカルト系やUMAが好き」と、YouTubeで座敷童子が出るといわれる宿に泊まりに行ったり(!)してますよね。あれも壁を壊す活動のひとつですか?

坂口 ですね。オカルト好き発言しちゃうと「あれ?」って言われるかもって思ってたんで躊躇(ちゅうちょ)してたんですけど。最近は受け入れられつつあるのでうれしいです。

――ちなみに、特に存在を解明したいUMAっていますか?

坂口 あの、これ絶対にバカにされると思って言ってないことがあるんです。実は昔、龍を見たことがあるんです。山が見えるような道をお母さんが運転してる車に乗って走ってたんです。

そうしたら、山と山の間に岩っぽい灰色の肌の龍がウワーッて飛んでいて。けっこう長い時間飛んでいて。「ママ、龍いる!」って言ったらパッと消えちゃったんです......。めっちゃ大きくて胴体がすごく太くて。肌の感じも気持ち悪くて怖かったんですよね。......これ、信じてもらえます?

――その気持ち悪い感じ、信憑性(しんぴょうせい)ありますね! ここは『坂口渚沙のオカルトちゃんねる』を開局して検証するしかないですよ!

坂口 そうですね! 第一の目標は座敷童子を。最終目標は龍の存在を明らかにしようと思います!

――元天使が暴くUMAの謎にご期待ください!

(スタイリング/八杉直美 ヘア&メイク/夢月[ThreePEACE]) 

●坂口渚沙(さかぐち・なぎさ) 
2000年12月23日生まれ 北海道出身 
身長149cm 血液型=A型 nickname=なぎ 
◯AKB48 Team 8 北海道代表/Team 4兼任。12月3日(金)~5日(日)上演の舞台『マーダー☆ミステリー ~探偵・斑目瑞男の事件簿~』(東京・浅草花劇場)に出演予定。AKB48最新シングル『根も葉もRumor』が好評発売中。
公式Twitter【@s_snowgirl_n】 
公式Instagram【@nagisa_sakaguchi】

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!