"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は首相交代について語る。

(この記事は、9月14日発売の『週刊プレイボーイ39・40合併号』に掲載されたもので、菅義偉首相が選ばれた9月14日開票の自民党総裁選の前に対談は行なわれています)

* * *

ひろ 安倍晋三首相が辞任することになりましたね。持病が悪化したことで国政に支障が出るのを避けたいというのが理由らしいです。

ホリ その辞任発表のタイミングで、立憲民主党の石垣のりこ参院議員が「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」とツイートしていたけど、こういうことを言えるのはすごいよね。

ひろ たくさん批判があったみたいで謝罪してましたけど、それがまた火に油を注ぐ感じでしたよね。

ホリ これだけの長期間だったら、その間に体調が悪くなる可能性は誰にでもあるでしょ。この議員以外にも安倍首相の持病を揶揄(やゆ)する人がいるけど、完全に想像力の欠如としか思えない。相手が首相だからって、何を言ってもいいわけじゃない。

ひろ 安倍首相は、次の首相が決まるまでは続けるみたいですけど、堀江さん的には第2次安倍政権はどんな感じの評価ですか?

ホリ まあ、十分、長期間やったし、憲法改正はできなかったけど、成果はかなりあったと思う。安倍首相がベストとは思えないけど、"ベター"ではあったよね。なので次の首相が、ベターといえる現状を維持できるかがポイントだと思う。

ひろ そういえば、辞任するとなったら支持率が上がりましたよね。9月7日発表のJNNの調査では、政権末期としては異例の62.4%。先月から27ポイントのアップなので、国民はツンデレっすね(笑)。

ホリ だね。にしても、倍近くになるってすごいな。

ひろ この数字は、安倍首相を再評価したからという声もありますが、支持率が上がったのは「辞めた人を悪く言わない」という礼儀作法の問題じゃないかと。だって、辞任を表明する前は30%台まで落ちていましたからね。もし本当に支持率が上がったのなら、「やっぱり続けます!」と言って続けちゃえばいいんですよ。

ホリ いや、安倍首相はマジで体調が悪いんでしょ。続けられる体力があるなら、今のタイミングで辞任しないって。

ひろ あと、自民党は総裁の決め方で揉(も)めてましたよね。党員投票は行なわず、両院議員総会で新総裁を選ぶことが決まりましたけど、そうなると議員だけで決めた人が総理になるわけで、メディアや世論からバッシングを受けてのスタートになる可能性がある。

ホリ 別に問題ないけどね。

ひろ マイナススタートになるくらいなら、「安倍さん続投」のほうが自民党の支持率は高くなりそうですけど。んで、内閣は菅義偉(すが・よしひで)官房長官が引き続き仕切れば、実質的に変わらなそうですし。

ホリ 安倍さんの続投は無理でしょ。あと、「議員だけで決める」って批判されているけど、自民党員は人口の1%にも満たない。党員投票も議員選挙と特に変わらんよ。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆき「感情論やメディアの報道に流される国民が、政策で政治家を選ぶとか無理な話」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『将来の夢なんか、いま叶えろ。』(実務教育出版)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。最新刊は『なまけもの時間術 管理会社を生き抜く無敵のセオリー23』(学研プラス)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★